fc2ブログ

嘘つきな羊ちゃんでごめんね

2012年09月22日 23:22

破界編

今更だけど「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」やり始めてクリアしました。
ちなみにスパロボシリーズ久しぶりで、本編はαシリーズまでで前作はやってません。
今回本編シリーズがPSPで驚きましたが、自分は携帯派なんで嬉しいです。
久しぶりにPSP起動させたんですが、かなりキレイでビックリしました。
これなら今後もこれでいいんじゃないかな?どうせ大半は戦闘スキップするし…。

シナリオはダブルオーやギアス勢が上手い具合に組み込まれて、かなりカオスですが楽しめました。
自分がプレイしたシリーズの中でもかなり上位かと。でも破界編だけじゃ殆ど分からん状態で終わるので、
あんまりクリアした実感ないけどね。早く再世篇やりたいけど、周回プレイでシナリオコンプしないとな。

今回はオリジナルキャラが結構良い感じ。クロウさんは個人的にかなり好きな部類です(機体の方は
たまに名前忘れぐらいですけど)。でもエルガン代表が一番好きかな。最初はなんの作品のモブキャラかと
思ってました。インベーダー相手に拳銃で追い払う所が素敵でした。でもEDでリボンズによって、
なんかの薬でエロい状態に…。(かなり笑いましたわ)

戦闘難易度は今回かなり簡単に感じました。次元獣は結構うざいけど、他が一撃で死ぬのが多いかな。
さらに味方ユニットが大概強いのが多い。個人的に今回一番と思うのはリアル系はキリコ、
スーパー系はアクエリオンかな。キリコは後半強化パーツは4個になり、スキル精密射撃用にクリティカル補正
すると鬼のように強い。アクエリオンは無限パンチの射程が酷く、完全な固定砲台になります。
他にはグレンラガン、エクシア、ダンクーガノヴァ、メサイア、紅蓮弐式、種運命勢辺りが鉄板なのかな。

今回は比較的最近の作品(ギアスとかもう古い?)が多く、ダブルオーとかギアス、グレンラガンとか
好きな作品が多くて嬉しいです。久しぶりにまた見たくなってきます。劇場版エウレカとグレンラガンは
なんか観直しちゃいました。ダンクーガノヴァはプレイした後に全話見てしまったし、マジンガーも今度
見てみようかと思います。スパロボはこうして新しく興味がでて、元の作品を知るいい機会になるのが
いいですよね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tyatarou07.blog52.fc2.com/tb.php/345-71467d44
    この記事へのトラックバック


    最新記事